オンリーワンの幸せ探し/ 占星術 /タロット/ オラクル/ カード /人生/楽しく豊かに!!

ぷれみんブログ/占い師/西洋占星術/  カードリーディング/アストロダイス/  運気を観る /未来を知る /個人鑑定/

乙女座新月『森英恵さん』『対人関係』『保険・給付金』『自己管理』

ぷれみんです。




朝夕
少し涼しくなってきましたね。

日中はまだまだ暑い日が
続きいていますので

水分補給と休養、
栄養と睡眠を十分に取って、

健康に気をつけて行きましょう!




森英恵さんがお亡くなりになりました。


奇しくも戦後70年という節目の年。
昭和元年生。
戦前戦中戦後を経験された貴重な
昭和を代表する
偉大なファションデザイナー。





森英恵さん

1926年1月8日 島根県




太陽  山羊座17°
月   天秤座26°
水星  射手座25°
金星  水瓶座24°
火星  射手座7°
木星  水瓶座
土星  蠍座23°
天王星 魚座22°
海王星 獅子座24°
蟹座  冥王星16° 



活動して継続、
バランス感覚、
臨機応変さもあります。


仕事や趣味など好きな分野で
自分の理想と夢を実現しようと
探究心、集中力、拘りがあります。
その分頑固なところも。
束縛を嫌い高い理想を目差します。


お金に縁があっても
金銭や経済的なことには
殆ど関心がなく。

稼いだお金は理想実現に
どんどん使われて行きます。


経営とかお金や不動産に執着はなく
太陽=ご主人にお任せだったかと。


太陽山羊座
仕事に熱心で野心や野望も高く
忍耐力あり職人気質てす。
プレシャーに燃えるタイプ。


自分が思い描く理想と仕事に
集中できたのだと思います。


ご主人を亡くされてから
会社は倒産されてますが

デザインのお仕事は継続。


射手座の水星は
デトリメントですが

火と風のサインの
射手座水星、水瓶座金星、
天秤座月、獅子座海王星は、

トラインとセクスタイルで小三角が
2重に重なり上手く活かされています。


デザイナーという仕事の選択と
マッチしたチャートだと思います。

ファションデザイナーとして
世界的に活躍されたのは
勿論、運も良かったと思いますが

相当な努力と揺るぎない信念と
プライドがあってこそ。


出生時間不明ですので、
アセンダント
ハウスは分かりませんが、

実社会でご活躍から、
夜生まれではないように思います。


森英恵さんと言えば『蝶』


特に天秤座月は
愛想も良くて、社交的、
依存心ありますが

幼い時からお嬢様育ちの
根っからのおしゃれさん。


あちこち飛び廻る蝶々は
森英恵さんが
幼少期過ごされた
島根県の風景と
自分の内面をイメージされた
象徴のように思えます。


私は50代以降のメディアでの
森英恵さんしか知りませんが
ご自分の装いは殆ど変わらない
いつも決まったスタイル。

白のスタンドカラーのシャツと
紺のジャケットとブローチ。
保守的で正統派。

勿論、元々が知的で上品で
お綺麗な方でした。

トラッドでも
自分らしく、
女性らしく、
スポーティ過ぎず、

知性と個性を感じさせる
クールでかっこいいスタイル。

やっばり水瓶座金星だったんだ!
と納得。


あの時代に東京の大学卒で
その後も洋裁学校に通う等、

なんて前向きで活動的でしょうか。
女性として尊敬し憧れます。


外国を表す射手座ですが
海外へ目を向け
そこを起点に躍進。


デザイナーですので
火のサインが表す
創造力とか時代を先取りする
インスピレーションは必須。


射手座水星、火星、
獅子座海王星は火のサイン。


射手座火星がノンアスペクト
ブレーキなくアクセルのみ。


水瓶座金星、蠍座土星
獅子座海王星で不動宮のTスクエア
水瓶座金星と獅子座海王星オポジション
山羊座太陽と蟹座冥王星オポジション
射手座水星と魚座天王星スクエア

タイトなハードアスペクト
目立ちます。

でも、
個人惑星の天秤座月、
射手座水星、水瓶座金星は
スクエアやオポジションを調停。


現在トランジットは2年前から
水瓶座土星と牡牛座天王星がスクエアで

不動宮のグランドクロスができてます。


肉体的にも精神的にも
長寿を全うされ
やりきった感はあったと思います。


女性としても
キャリアウーマンの先駆者。


昭和の女性は
未だ正装では着物も多く

洋服とおしゃれを教えて下さった方。

ご自分の人生も
自分でデザインして
エレガンスに
生きてこられた方。


私は30代デパートで
高級輸入アバレル販売
の仕事してました。


森英恵さんの『ファション』
岩波新書赤本を読み
モチベーションで
大変勉強になりました。


特に
パリでシャネルのブティックに
行ってシャネルスーツを
オーダーするエピソードに
感動しました。


お客様に寄り添う姿勢は大切ですが

先ず自らが
お金を使い高いブランドの洋服を
着て自分で試し、着心地等確かめ、
『おしゃれ』して美意識高めること。


プロ意識と自分の信念と
服に対する思い入れの高さこそ

上品さや自信に繋がることを
本を通して知りました。


森英恵さんの
オートクチュール
プレタポルテで表現されていた
エレガンスの魅力とリンクしてました。



『ひよしや』や『HANAE MORI
ブティックは当時
どこのデパートの高級フロアーにもあり
大人気でした。
特にバーゲン時は入れないことも。


高めの既製服でしたが、
単に高級な服で高嶺の花で
手が届かない洋服ではなく、


一般の人も安心して着られる
どこに行っても恥ずかしくない
正当なお洋服。
急な冠婚葬祭やお呼ばれでも
必ず良いものが見つかる
ブティックでした。



本当は
先日お亡くなりになられた
オリビア・ニュートン・ジョンさん。

青春時代の思い出もあり
大好きでした。
チャートで気付いたことを
と思ってました。

彼女は太陽天秤座で
天秤座新月のときに
書いてみたく思います。



約9年間島根県に住んでいたこともあり、

森英恵さんへの感謝の気持ちを
書き留めたく思いました。


私の人生も後半で生きている間に
昭和、平成の時代をリードした
こんな素敵な女性を知ることは
もうないと思います。


どうぞ安らかに
心よりご冥福をお祈りいたします。







【乙女座新月

2022年8月27日  17時17分  東京





7ハウス乙女座4°で月と太陽
コンジャンクション新月

4ハウス双子座火星4°とスクエア。

自分の居場所、例えば職場や家庭
故郷、先祖等自分の基盤と
パートナー、取引先等
人間関係について

整理しないといけないこと
契約の変更、
変化や移動を伴う出来事が
起こります。


パートナーや取引先からの
細かい指摘や
ちょっとした喧嘩等から
価値観の違いも感じやすくなります。


アセンダント水瓶座
支配星の土星20°も1ハウス
3ハウス牡牛座18°天王星
7ハウス獅子座19°金星と
自分、家、パートナー、
コミュニケーションなど

Tスクエアでハードアスペクト


昨今の値上げラッシュで
取引先との関係、
家庭内の問題等
時間とお金のかかる問題が
浮上したり。


コミュニケーション上の問題で
気持や愛情も上手く伝わらない
もどかしさもやイライラとか。


最近は家庭内や親子間の問題で
事件も目立ってます。


思春期や若い世代は
まだまだ小さな世界観で
思い込みも激しく、


コロナ禍制限と
物価上昇等、

親子共に
はけ口や余裕がないことも
一因かと思います。


時間の無駄や遠回りより
近道や楽をしたいのが人間。

じっくり向き合って
喧嘩しても
相手を理解することも必要です。


その上で別れる。
別の道へ進むなり
決断することは良いこと。



新月はスタートのタイミング。
様々な関係を見直しや、
出直しには良い機会です。


水星は天秤座入り。
9月10日から10月2日まで
逆行スタートします。


8ハウスは保険金や支払いに関連します。
休業給付金の申請や保険の請求等
早めに提出しましょう!


もらえるお金はしっかり請求して
次に生かしてしきましょう!

自分でできることはどんどん進め
コミュニケーションや風通しよくして

自分も動き
相手も動かして行きましょう!


全数把握問題も自治体任せになり、
コロナウィルスもインフル並み、
5類への変更問題も中々決まらない。
グレーゾーンや曖昧さもありますが


ワクチン接種さえきちんとすれば
もしコロナにかっても軽症です。


それでも
体力と免疫力は日頃から
メンテナンスや微調整が必要です。


新月前に
24日から天王星も逆行に入り、

木星土星天王星海王星冥王星
これで5天体逆行入りしました。


引続き
地震、台風、大雨警報や
事故には注意が必要。
日頃より対策と避難も早めに!


9月2日から水星も逆行。


10月中旬頃まで
順行は双子座火星のみ。


機動的に動きたくなりますが、
全体的に動きが少しゆっくりになり、


計画の立て直し、見直し
再開、再会は良い時期。


落ち着かず、喧嘩早くなります。


季節の夏から秋への変わり目。

中々決められず
優柔不断で曖昧に
なってしまいそうですが


こんな時は焦らず
大きな決断は
直ぐに出さなくも
良いと思います。


モバイルの通信の障害や、
車の運転、乗り物の事故や遅延、

コミュニケーションも
スムーズに行かないことも
起こりそうです。


自分がしたいことが
上手く進まず

焦ってエネルギーを
撒き散らかすことのないように

コントロールして
気をつけましょう!



【追伸】

勝手で申し訳ございませんが

今週28日日曜は
コロナワクチンの4回目接種翌日のため

28日日曜のマルイ草加
お休みさせていただきます。

次週以降通常通り入店いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。





次回は

9月10日  魚座満月 18:59







☆☆今日も訪れていただき最後まで
お読みいただきありがとうございました☆☆ぷれみん☆☆